嫁(ナース)が書く我が家のオートバイ転倒記(入院・手術)

オットさんのオートバイでの数々の入院生活を生々しく過去にも遡り書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日は入院中

三月下旬、 十数年前に結婚式をした日 10年記念日、15年記念日、オットさんは入院しています まあ、今回の場合、予定入院なのでまだよしとしますがね 10年の時は、それはもぅ… 私の方が心臓止まるかと思いましたよ その日は、 サーキット走行日。 午前中には…

冷やす冷やす{{ (>_<) }}

手術後から、ず~っと、ただひたすら手術した膝をアイシングしています❄ 膝の上からクーリング剤で冷やすのです これは、 腫れや痛みを軽減させるため。 手術による炎症も最小限にできます。 リハビリの先生によると… こまめに変えた方が良いらしいのですが…

リハビリ💪

抜糸が終わり、本格的にリハビリ開始です! 入院前から外来診察のあと、リハビリに行ってました。 筋トレに似たような運動?をしていたみたいです。 これは、手術後若い人でも数日間固定しただけで筋力低下が起こるので、その予防と、膝の可動域が制限される…

抜糸(>_<)

先日、抜糸しました。 特に痛かったとは言ってませんでしたが… 痛いと、おもいます 私は看護師ですが 注射されるのは、苦手…というか、倒れます ちなみに、患者さんに注射、採血、点滴挿入するのは得意なんですけどね。 私…痛みにかなり弱いんです! だから…

シャワー🛀

オットさん、有料シャワー付き個室にいます。 数々の入院歴の中で必ず起こるのが、 オシッコ問題なんです。 手術後は、安静にしなければならない時間があります。色々な管が身体に付いていますし、麻酔も完全に覚めていないと、ふらついたり、気分が悪くなっ…

面会禁止

新型コロナの影響で、面会禁止または、面会制限となっている病院が多いのではないでしょうか。 私の病院では面会禁止 オットさんの病院は、家族のみ、時間制限ありとなっています。 子どもたちはオットさんが入院後、会えていないです。 さて、 手術後、経過…

新人ナース🔰さん

新人ナースと言っても、もう3月なので、2年目に近いですが オットさん、手術後は2本の点滴をしています 簡単に言うと… 抗生剤: 小さいボトルで短時間で終わります 水分補給のための点滴: 大きいボトルで一日中繋がっています 2本とも、液が無くなりそうだ…

やっぱり痛い(+。+)

手術当日、やっぱり痛い! ちなみに、痛みへの対策は、座薬や飲み薬、注射など手術や疾患によって違いますが、予め医師の指示が用意されています。 痛みは我慢せずに、言ってくださいね~!って看護師さんに言われますよね 私も言ってました でも、当日夜は…

倒れる~💦

手術の説明が終わり、病室に戻ると、すでにオットさんは病室にいました。 看護師さんがバイタル(体温、脈拍、血圧)測定したり、点滴の調整をしたりしていました。 左腕に点滴 右膝から溜まった血を抜くためのドレーン(ホース)が挿入されていました。 手…

手術中(嫁の過ごし方😁)

オットさんの手術は約3時間の予定でした。 待つ間、特にすることもなく…買ってきたお寿司でも食べようかなと思ってたら、 昔一緒にお仕事してたスタッフが、遊びに来てくれました! 懐かしい話で盛り上がりましたが、3時間までは経たず… また一人お寿司を…

手術室へ👋

入院したら、ネームバンドを手首に巻いてもらい、バーコードで管理されますピッとね! 入院当日(手術前日)夜から絶食 朝から絶飲 早朝から点滴 もうここまで来たら、逃げられません あっという間?かどうかは分かりませんが、 10:30分 出棟(しゅっとう:…

いよいよ

入院当日 私は、夜勤明け 9:15分、勤務終了。 同僚達に、 今からオットさんが入院なのでと伝えると、 また入院~!今度はどこ?前のやつ? と、みんなに同じこと言われながら帰ってきました 約3年毎に、病棟スタッフにはかなりご迷惑お掛けしておりますので…

手術日決定まで時間がかかる

入院当日の記事の前に… 文字にすると、短期間で手術日が決定したような感じがするかもしれません。 実際は、 1: 初診、Aクリニック(何度か通院) 2: B総合病院(入院している病院)でMRI撮影 3: MRI結果をAクリニックで見てもらい 4: B総合病院外来に手術希…

手術決定!

日常生活に支障が出てきたので、近くの整形クリニックを受診。 レントゲンやCTの結果、前十字靱帯損傷、もしかしたら半月板も痛めてるかもと。 手術を薦められて、入院決定となりました。 なんと!入院前にリハビリ開始するんですね 膝のストレッチなど、自…

転倒!

12月末、モトクロス中に転倒! 膝が反対向いた!と。 聞いただけで痛いわこのあと、入院まで約2カ月の間 右膝がガクガクしたまま、 歩行は、右足を引きずりながらの日常生活を送ることになります…ただ…オットさん約3年毎にオートバイで転倒し、入院してい…

入院(前十字靱帯再建術)

はじめまして😊 オットさんがオートバイでケガをしました(初めてではありません)😅 前十字靱帯再建術から普通の日常生活に戻るまで!を記録してみたいと思います。 これから、同じ手術を受ける予定のかたが、少しでも不安が軽減されれば良いかなあと思ってます…