嫁(ナース)が書く我が家のオートバイ転倒記(入院・手術)

オットさんのオートバイでの数々の入院生活を生々しく過去にも遡り書いていきます

リハビリ💪

抜糸が終わり、本格的にリハビリ開始です!

入院前から外来診察のあと、リハビリに行ってました。 筋トレに似たような運動?をしていたみたいです。 これは、手術後若い人でも数日間固定しただけで筋力低下が起こるので、その予防と、膝の可動域が制限されると、(痛みなどで変な歩き方になる)手術後も可動域が制限されてしまう可能性があるからです。

手術後数日間は、手術した膝の筋力低下を予防することを目的に、膝を固定している装具をつけたまま、寝た状態で足の上げ下げをします。 また、膝のまわりの筋肉や膝関節の柔軟性を保つため、膝周りのマッサージなどもやっていました。 装具をつけているのですが、これがまあ重いらしく、 両手で足を持ち上げて 車いすに乗ったり、移動したりしています。

痛みの程度、傷の状態、レントゲンで関節の状態などを確認しながら徐々に膝を曲げていきます。 また、荷重も少しずつかけていきます。

痛みに強い?!オットさんの場合… 膝はまあまあ曲がります。

わたしなら、色々考えすぎて😅こわくて痛くて曲げれないだろうなあ💨

f:id:zakurokun:20200321145803j:plain


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ